スマホ・タブレットの使い方・活用マニュアル

スマートフォンやタブレット、デジカメ等、様々なガジェットの操作や活用方法、アプリやアクセサリーの紹介をしています。

カテゴリ: アプリ&アクセサリー

Archer-AX50_04_large_1568249649669j

これまでのネット環境にイライラ…

・動画視聴中に途中で止まってしまう…

・ゲーム中にネットワークが切断される…

最近、そんなイライラが増えてきた。はっきりした理由を断定だきないが、おそらくWi-Fi接続機器が増えてきたせいだ。4台のスマホ、PC、タブレット、Switch等のゲーム機…家族それぞれが、Wi-Fi経由でネット接続して同時に楽しんでいるのが我が家の現状。

正直、これまで使ってきたWi-Fiルーターの性能では、限界に近づきつつあった。そこで今回、新世代のWiFi6対応のルーターと受信機を導入してみた。導入した機種は、TP-Link社の無線ルーターArcher AX50と無線LAN子機のArcher3000Eである。
wifi6

導入した素直な感想は…

まだ導入して3日だが、個人的な満足度は非常に高い。その理由は、

  1. 通信が安定し途中切断が無くなった。
  2. アップロードの速度が3倍程度速くなった。
以上、安定性と速度が明らかに向上したからだ。正直、個人的には今年購入したガジェットの中では、一番満足度が高い。ネット途中切断のイライラから解放され、「不快」な気持ちを取り除いてくれたからだ。

さあ、ライブ配信を楽しもう!

ようやくこれで、私もこころおきなくライブ配信を始められる。YouTube LiveZoomミーティング…やりたいことにどんどんチャレンジするぞ!

61vadscY8BL._SL1000_
細々ながらYouTubeで動画投稿を続けて来た私だが、最近はライブ配信に興味がある。ライブ配信を通じてリアルタイムでフレンドや視聴者とコミュニケーションを取りたいというのが一番の理由だ。

しかし…回線速度がボトルネックに!

そんな訳でOBSを使ってYouTube Liveで配信を試みたものの、どうも上手くいかない。ライブ配信そのものは問題なく行えるのだが、遅延がひどいのだ。正直なところ、現在の環境では30秒の遅延が発生している。ただ、ゲームプレイを見てもらうだけなら、これでも問題ない。しかし視聴者とのコミュニケーションを取るには30秒の遅延は致命的だ。

原因はネットの回線スピード!

私の場合、遅延の原因ははっきりしている。ずばりネット回線の速度。ネットのアップロードのスピードが遅すぎるため、多くのバッファが必要となり、大きな遅延が発生している。ちなみに現在の環境だと、アップロードはせいぜい5Mbpsがいいところだ。ネットが有線ではなくWiFi接続なのが、理由なのはわかるが、部屋の間取りの関係もあり、有線ケーブルで接続するのは難しい。
61fTzkBGNPL._SL1000_

頼みの綱は「Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)

なんとか、すこしでもネットの回線速度をあげたい。そこで今回、私が注目したのが、この秋登場した第6世代のWi-Fi規格、正式名称IEEE 802.11axことWi-Fi 6である。

Wi-Fi 6」は、前世代の「Wi-Fi 5」(IEEE 802.11ac)と比べると4~10倍も情報処理速度が速くなるとのこと。実際、他の配信者の11axルーター導入の動画等をみていると、4~10倍も通信速度が上がっている訳ではないが、11acと比べると1.5倍ぐらいに速度がアップしている。
61ET3GpW8YL._SL1000_

アマゾンで11ax対応ルーターと子機をポチった!

ネットの通信速度を上げなければ、私の願いである「インタラクティブなライブ配信」は不可能。そんな気持ちを抑えることができず、本日11axのルーターと子機をアマゾンで購入してしまった。
商品の到着は明日。さてどれぐらい速くなるか…楽しみにしながら今夜は床に入ろう…

【私が本日購入した機材】

AX3000 デュアルバンド Wi-Fi 6ルーター

AX3000 Wi-Fi 6 Bluetooth 5.0 PCIe アダプター


PC110445

スマホゲームを大型モニターで楽しみたい
最近、PUBG等の3Dゲームをスマホで楽しむ人が急増している。しかし個人的には、これらのゲームをスマホで楽しむのに乗り気ではなかった。

その理由は、主に2つ
1:スマホの小さな画面では、迫力がたりない

2:スマホの画面をタッチして操作するのが難しい

そんな訳で私は、これらのゲームは、PC版で遊んできた。しかしフレンドはスマホゲーマーが多数派。PC版とモバイル版が一緒に遊べれば問題なしだが、残念ながらそれはできない。

そこで考えたのが、私の方が、スマホをPCモニターに接続し、Bluetoothゲーミングパッドでプレイしようと考えた。

ケーブル一本で簡単に接続‼

そこで私は、USB-type CHDMIケーブルを購入し、ブラックシャーク2とPCモニターを接続してみた。接続は恐ろしく簡単!スマホとモニターをケーブルでつなぐだけで、全てが完了。特にスマホ側の設定変更等もなしであっさりつながったので少々拍子抜けするほどだった。

あとは無線接続のゲームパッドを接続するだけ!

残りはBluetoothのゲームパッドとスマホを無線接続すれば、理想のゲーム環境が手に入れられると考えているのだが、現在この部分で思案中だ。正直、アマゾン等で色々とスマホ対応のゲームパッドを探しているのだが、あまりに商品の数が多くてどれを選べば良いのか分からない。

私のブラックシャーク2には、専用の純正ゲームコントローラーもあるが、FPS等のゲームには向かないという噂もあり躊躇している。

読者の皆さんの中で、オススメのスマホ用ゲームパッドがあれば是非、教えて下さい!お願いします!

ブラックシャーク2純正HDMIケーブル



Spotify


好きなアーティストの新曲が発表されたら…90年代までは、レコード店でCDを購入していた。2000年代に入ると、i-tunes等でダウンロードしていた。現在は、Apple MusicSpotify等ストリーミングサービスが主流になった。

私の場合、YouTubeで音楽を聞き流して楽しんでいる。正直、曲毎に広告の再生は入るものの、無料で楽しめるので十分満足していた。

息子にせがまれてSpotifyに入会

ところが…多感な年頃の息子2人が、Spotifyのプレミアム会員になりたいとせがんできた。内心、無料のYouTubeで十分じゃないかと思ったものの、ファミリープランなら家族全員(同居家族6人まで)で月額1480円、しかも今なら3か月無料等と、必死にプレゼンする姿に負けて契約してしまった。

Spotify2

プレミアム会員、便利で楽しすぎるぞ!

せっかく有料会員になったので、PCとスマホにアプリをダウンロードして使ってみたところ…

「めっちゃ便利で楽しい!!」

あっという間にSpotifyの虜になってしまったではないか…

(有料会員の魅力については、次回の記事にて紹介予定)


ゴルフピークス3

ゴルフ×登山=パズルになりました!

今回紹介するインディーゲームは、2018PGAThe Big Indie Pitchでグランプリを受賞した「Golf Peaks」(ゴルフピークス)。ゴルフと登山をモチーフしたユニークなパズルゲームだ。

手札を上手く使ってホールに入れろ!

ホール毎に配られるパットやショットのカードを上手く使用して、ボールをカップインさせるのが目的。ただし、各ホール、使用できる手札の種類と枚数には制限があるので注意が必要だ。1打目は、池越えショットで、2打目はロングパット…等、手札と睨めっこしながら、カップインまでの道筋を考えるのが面白い。ステージが進むにつれ、障害物を利用したショット等が必要になり、パズルの難易度は上がってくるぞ!

パズル好きには「お勧めしたい」良作ゲーム

個人的な感想だが、「倉庫番」や「ハイパーロボット」等のパズルゲームが好きな方には是非お勧めしたい作品だ。手札を使って、カップインまでの道筋を考えるゲームなので、プログラミング的な思考力も鍛えられる。もちろん、易しい問題から徐々にステップアップしていけるので、無理なく誰でも楽しめるので安心して欲しい。ちなみにステージ数も70以上あるとのこと(私も全コースクリアはまだしていないので正確なステージは不明)。

スマホ版はAppStoreからPC版はSteamで購入可能。

スマホ版の価格は360円、PC版は520円とリーズナブル。パズルとしても面白く、グラフィック等の雰囲気も素敵なゲームなので、興味のある方は是非プレイしてみてほしい。ちなみに個人的な評価を5段階評価でつけさせていただくなら…

 

<ゴルフピークス個人評価>

パズル度…★★★★✩

お手軽度…★★★★★

お買得度…★★★★

 

といったところだろう…





↑このページのトップヘ