huawei-nova-4-6

Huawei Nova 4の日本での正式発売はあるのか?

昨年12月、ファーウェイは穴あきディスプレイ搭載のスマートフォンNova4を中国で発表した。6.4インチのフルHD+のディスプレイに48MPのカメラを搭載し、SOCkirin970 、8GBメモリーに128GBストレージの中々のスペックを搭載している。それでいながら中国での発売価格は、日本円換算で5万円台とミドルレンジの価格帯だ。

日本では昨秋にNova3が発売されたばかりだが、今回のNova4は日本で正式発売されるのだろうか?

スペックや価格も気になるところだが…

スペックやカメラ性能等も当然気になるところだが、それよりも気になるのが、日本での正式発売があるのかどうかという点だ。

私が現時点で把握している情報では、ドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアからの正式発売のアナウンスは聞いていない。またSIMフリー端末として、MVNO各社が取り扱うという話や、大手家電量販店が販売するという話も聞いていない。さらにファーウェイジャパンからの日本発売のリリースニュースもない。

2019年ファーウェイの新機種は今後日本で発売されるのか?

昨年、米国とファーウェイの間であった一連の騒動により、日本政府は、ファーウェイとZTEの製品を事実排除することを決めた。またキャリアも日本政府の決定に追従することになった。

この動きは、通信設備等の製品にかかわる部分だけなのか?それとも、スマホ等の端末にも及んでいくのか?そのあたりが個人的には非常に気になる。

実際、私の妻は、既にファーウェイのスマホを使用しているし、息子はNova4が欲しい等と騒いでいる。一般消費者の視点からすると、リーズナブルな価格でありながら、高性能であるファーウェイのスマホが気になるのは、仕方がないことなのかもしれない。

日本のスマホメーカーも頑張ってくれ

日本人としては、リーズナブルでありながら、高性能なスマホを日本のメーカーが発売してくれるのが一番うれしいのだが…

今年2019年は、ソニーや京セラ等、日本のスマホメーカーにも再度、注目していきたいと考えている。