サイバー3

皆さんもご存じの様に、アマゾンの「サイバーマンデー」(12718001211日1:59まで)が始まった。アマゾンのセールの中でも、「アマゾンプライム」と並ぶビックセールだけに、注目している方も多いだろう。今回は、このプライムデーに合わせアマゾン限定モデルとして発売されたファーウェイのタブレット「MediaPad M5 10」を紹介したい。

MediaPad M5 Proの使い心地には満足している

私は、今年の夏にMediaPad M5 Proを購入した。さすがファーウェイのフラッグシップタブレットと言うこともあり、これまでのところ満足して使っている。2K解像度のディスプレイに、高性能なkirin960を搭載していることもあり、エントリークラスのタブレットPCと比べて使い心地の快適さが違う。特に素晴らしいと感じたのは、スピーカーの音質だ。harman kardonがチューニングしたスピーカーを4つ搭載していることもあり、私がそれまで使っていたXperia Z3 Tabletなどよりも迫力がある。今でも、音楽や動画を楽しむなら最強クラスのタブレットだと思う。
サイバーマンデー4

MediaPad M5 10は、M5 Proに準じたスペック性能

アマゾン限定モデルの「M5 10」は、前日の「M5 Pro」とは若干の違いがある。スペック表を見る限りでは、ストレージ容量、CPUのクロックスピード、スタイラスペンの有無である。これら3つの点ではM5 Proが優れているが、それ以外の面では同じの様だ。もう一つあえて違いを付け加えるなら、カラーリングが異なる点ぐらいだろう。要するに、「M5 10」は、フラッグシップタブレットである「M5 Pro」には多少劣る部分もあるが、ほぼ同等の基本性能を持つと言ってよいだろう…

気になるの「お値段」は…

私が気になっているのは、「M5 10」のお値段。アマゾン限定でサイバーマンデーに合わせて発売されると聞いていたので、かなり期待している部分があった。「M5 Pro」の現在の実勢価格が、52000円程度だが、「M5 10」は、サイバーマンデー特価で29800円~35000円ぐらいで売り出されるだろうと期待していた。

サイバーマンデー5

あれ? 現在の価格は48380円?

ところが…サイバーマンデーが既に始まっているにも関わらず、現在の価格は48380円。全く安くなっていない。この価格であれば、あと3000円程度追加してProを買った方が断然よいと思う。サイバーマンデーのどこかのタイミングで、タイムセール特価が始まればよいが、現在の価格では、記事として紹介しても何のインパクトもない。

よって、今回の記事は一旦終了… 逆の意味でビックリさせられる価格だった。