ゴルフピークス3

ゴルフ×登山=パズルになりました!

今回紹介するインディーゲームは、2018PGAThe Big Indie Pitchでグランプリを受賞した「Golf Peaks」(ゴルフピークス)。ゴルフと登山をモチーフしたユニークなパズルゲームだ。

手札を上手く使ってホールに入れろ!

ホール毎に配られるパットやショットのカードを上手く使用して、ボールをカップインさせるのが目的。ただし、各ホール、使用できる手札の種類と枚数には制限があるので注意が必要だ。1打目は、池越えショットで、2打目はロングパット…等、手札と睨めっこしながら、カップインまでの道筋を考えるのが面白い。ステージが進むにつれ、障害物を利用したショット等が必要になり、パズルの難易度は上がってくるぞ!

パズル好きには「お勧めしたい」良作ゲーム

個人的な感想だが、「倉庫番」や「ハイパーロボット」等のパズルゲームが好きな方には是非お勧めしたい作品だ。手札を使って、カップインまでの道筋を考えるゲームなので、プログラミング的な思考力も鍛えられる。もちろん、易しい問題から徐々にステップアップしていけるので、無理なく誰でも楽しめるので安心して欲しい。ちなみにステージ数も70以上あるとのこと(私も全コースクリアはまだしていないので正確なステージは不明)。

スマホ版はAppStoreからPC版はSteamで購入可能。

スマホ版の価格は360円、PC版は520円とリーズナブル。パズルとしても面白く、グラフィック等の雰囲気も素敵なゲームなので、興味のある方は是非プレイしてみてほしい。ちなみに個人的な評価を5段階評価でつけさせていただくなら…

 

<ゴルフピークス個人評価>

パズル度…★★★★✩

お手軽度…★★★★★

お買得度…★★★★

 

といったところだろう…