アンリミティブ1

スマートフォンの普及に端を発し、最近ではスマートウォッチ、スマートスピーカー、スマートTV…等、様々なスマートグッズが登場している。そんな中から、バンダイが、今回発表したスマートシューズ「UNLIMITIV」(アンリミティブ)を紹介したい。

スマホと連動!楽しく運動!

アンリミティブは、スマホアプリと連動し運動量を測定してくれる。そんなスマートシューズだ。活動量を測定するアイテムとして、スマートウォッチやスマートバンドがメジャーだが、付け忘れてしまうことも多いだろう。しかし、このスマートシューズなら、靴を履くだけなので、そんな心配もない。さらにこいつには、楽しく運動できる仕組みが組み込まれている。それが「スマホゲーム」と「運動」の一体化だ。
アンリミティブ2

「楽しんだヤツが、一番速い!」

アンリミティブには、玩具メーカーのバンダイらしい、「遊びごころ」が満載だ。アンリミティブのアプリには、毎日のウォーク・ラン・ダッシュの歩数をポイント化できる「フィールドモード」と6つのトレーニングメニューで運動能力を高めるサポートをする「アルティメットモード」が搭載されている。

「フィールドモード」は、歩数によってポイントがたまるモードだ。ただし、「歩く」より「走る」。「走る」より「ダッシュ」の方が一歩あたりのポイントが高くなる。(1歩あたり、歩く=1PT、走る=2PT、ダッシュ=3PT

「アルティメットモード」は、6つのトレーニングメニューがある。「フットリフト」「クイックリアクション」「スプリングジャンプ」「バック&ゴー」「サイドアジリティ」「ダッシュスクワット」これらは、主に瞬発力や敏捷性を高めるものだ。トレーニングの成果によって「称号」がもらえるのも嬉しい。各トレーニングの具体的な方法については、公式サイトの動画で紹介されているぞ!


アンリミティブ5

貯めたポイントは、ゲームアプリで使える。

アンリミティブ一番の特長は、トレーニングで貯めたポイントを使ってゲームアプリが楽しめるという点。具体的なゲーム内容は、今のところ明らかにされていないが、友達同士で対戦が可能なゲームとの噂もある。玩具メーカーのバンダイがリリースするアプリだけに、その期待は高まるばかりだ。このゲームアプリの出来栄え一つで、アンリミティブが大ブレイクするかどうか決まると言ってよいだろう。
アンリミティブ6

個人的には、大ヒット商品になると予想!

発売前なので、あくまで個人的見解ではあるが、大ヒット商品になると予想している。その一番の理由は、

「親が子供に与えたくなる商品だから…」

我が家の息子たちも例にもれず、フォートナイトのオンラインプレイ等、TVゲーム三昧の様子だ。友達同士、ボイチャを使ってオンラインプレイするのが楽しいのは分かるが、正直、もう少し外で遊んで欲しいと思っている。

アンリミティブがきっかけで、少しでも外で遊ぶ様になれば、ありがたいと思う。そのためには、やはりトレーニングポイントで遊べるゲームアプリが面白いものでなくてはならない。ゲームアプリで遊ぶために、外でトレーニングすると言うのは、おかしな話かもしれないが、子供の運動不足が解消されるならそれでよい。

アンリミティブ4

大人向けのアンリミティブも早く発売してほしい!

現在発表されている靴のサイズは、24㎝までというのが残念なところ、小学生をターゲットにした商品なのは理解しているが、大人サイズも是非発売してほしい。そうすれば、アンリミティブをはいて息子と一緒に散歩に出かけ、アプリで遊ぶ。そんな親子のコミュニケーションをサポートしてくれるアイテムになるからだ。

子供の運動不足を解消し、親子のコミュニケーションを充実させる。アンリミティブは、そんな可能性を秘めたアイテムになると確信している。