遊園地や観光地等に出かけると…

あちこちでスマホで自撮りしている観光客を見かける。

 

昔なら、誰かにシャッターを押してもらうのが普通だったのが…

今では、すっかり「自撮り」が主流になってしまった。

 

今回は、そんな自撮りファンにお勧めのコンデジを紹介したい。

カシオから発売されたハイスピードエクシリムシリーズの新製品

HI-SPEED EXILIM EX-ZR3000だ。

 

軽量コンパクトサイズデジカメながら…

一回り大きい1/1.71210万画素裏面照射型CMOSセンサー

広角F2.8スタート約12倍の光学ズームレンズ等…

カメラとしての基本性能を充実させた上で…

 

・一旦設定してしまえば、以降はシャッターを押すだけで、

 スマホに写真を自動転送「エクシリム・オートトランスファー」

 

・チルト液晶&フロントシャッターでラクラク自分撮り

 

・女性の美しさを更に際立たせるメイクアップモード …等

 

スマホファン・自撮りファンも大満足な多彩な機能を搭載している。

 

また私個人的に気になっているのが「パスト連射」

シャッターボタンを半押しにして被写体にカメラを向けているだけで、

シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚も高速連写。

 

これでバッタのジャンプの瞬間等を捉えることができる。

 

一眼カメラ、タフネスコンデジを既に所有しているが、

更にもう一台、このカメラも欲しくなってしまう。

 

ただし…発売されたばかりなので…

お値段が少々お高い(5万円前後の店頭価格)。

 

だから今直ぐには買えない。

早く2万円台まで下がって欲しい…

そんな勝手な期待をしている今日この頃だ。